おうちのパン教室

カテゴリ:blog( 105 )

米粉シフォン

一番したのちびっこの1歳のバースデーに・・・
早いなあ~~

米粉を使ったシフォンケーキを作りました。

f0222922_20281830.jpg


さっぱりした生地でいくらでも食べれそう~~~。

ちびっこのはヨーグルトの水切りしたクリームです。
[PR]
by ranpanpan | 2013-01-21 20:31 | blog

ケーキ教室☆

クリスマスケーキ教室も無事に終わりました。来てくださってありがとうございました。
f0222922_11475118.jpg


お友達とクリスマスランチパーティをしました。

メインは鶏肉のレモンクリームソースです。
f0222922_11484643.jpg

[PR]
by ranpanpan | 2012-12-27 11:54 | blog

ポケモンケーキ

クリスマスイブの息子のバースデーに

リクエストのポケモンケーキバス風・・・(笑)バスにしたかったけどバスにならずにバス風で。

まずポケモンのチョコレートを作成。ココアクッキーも焼きます
f0222922_11313361.jpg


スポンジケーキをパットで焼いて、三分割したものにいちごをはさみつつ。
f0222922_2385379.jpg

チョコレートやクッキーをはって完成
f0222922_2424261.jpg

バスに全然見えない・・難しい~~
f0222922_2434229.jpg
なんでBUSって書いてみた(笑)
f0222922_244445.jpg
[PR]
by ranpanpan | 2012-12-27 02:51 | blog

じゃがいも堀り

ジャガイモの収穫をしました・・・。

f0222922_2515472.jpg

結構大きいのがゴロゴロ出てきて、テンションあがります!!!
f0222922_252716.jpg

さぁ何つくろ~~~~
[PR]
by ranpanpan | 2012-12-22 02:54 | blog

お菓子のシュトーレン

パンとお菓子の勉強です

酒種を使って、
中種法で、グルテンを出さずに作るお菓子のシュトーレン

フルーツや、キャラメリーゼしたナッツ類もてんこもり入れます。
f0222922_2381392.jpg

クリスマス頃が食べごろ~すぐ食べたいけど我慢です。
f0222922_2391193.jpg

ラッピングしたら高級感がでます。最近は専用の箱もあるんですね。
f0222922_2394374.jpg

そしてスクエアーのイチゴのスポンジケーキ。シンプルなケーキもおいしいですよね。底にクッキー生地をしいてます。
f0222922_240393.jpg

デコするとかわいい~
この作業が一番好き!!
f0222922_2422023.jpg


クリスマスリース作りました。手前のは息子の作品。
f0222922_2425951.jpg

[PR]
by ranpanpan | 2012-12-22 02:44 | blog

Christmas cake 2012

今年のクリスマスケーキはチョコマロンのケーキです。

マロンクリームがたっぷり~とってもおいし~~~いケーキです。

f0222922_13212683.jpg



今年もクリスマスケーキ教室を行いま~す。

講習料
3500円(ケーキ1台、箱、オーナメント、レシピ、ケーキ試食、軽食&飲み物付き)
お申込みは12月12日までになります。

ranpanpanpan@yahoo.co.jp
[PR]
by ranpanpan | 2012-12-08 13:34 | blog

巨峰酵母

パンのお勉強中です。

巨峰酵母を使って。

ストレート法でピザ生地を作りました。
葡萄の皮も入って、ほのかに、紫の生地になってます。
やわらかい生地なので、何度もパンチをして作ります、

ナポリ風のピザはとってももちもちでおいしい~~くせになります
f0222922_1326657.jpg


同じ生地でミニバケットも

f0222922_13254185.jpg
f0222922_13265981.jpg








































そしてフルーツたっぷ~~りフルーツタルト。もりもりのこんなタルトが大好きなんです!!
f0222922_13265239.jpg


今日は巨峰酵母の液とイーストも少しいれてシュトーレンを。
ふわふわだけどしっとりしています。
f0222922_13301442.jpg

あと少し巨峰がなくなるまで楽しみま~~す。
[PR]
by ranpanpan | 2012-11-24 13:38 | blog

おいも掘り

幼稚園の子供たちが来て、お庭でおいも堀りをしました。

途中はっぱがほとんど食べられて、(誰に!?)もうダメかと思ってたサツマイモですが、
なんとか収穫できました~~。うれしい~~~☆

f0222922_1314590.jpg


ほらこんなに~~!!!!!ちょっと小さいけどね。

f0222922_1323882.jpg


自分の畑でできた無農薬野菜でパンやスイーツを作るのが、夢だったんで、

今日、さつまいもでパンを焼きました。

幸せ~~
さつまいもクリームをはさんだパン
f0222922_1341547.jpg

酒種でさつまいもと黒ゴマをたっぷり練りこんだパン
f0222922_1391616.jpg


じゃがいもとにんにくも育ててます。
また収穫の時をお楽しみに~~
[PR]
by ranpanpan | 2012-11-06 01:48 | blog

木工で~

ガーデンピックを作りました。
f0222922_113076.jpg



ワインの箱も色を塗ったらいい感じになりましたぁ~
f0222922_1125936.jpg

[PR]
by ranpanpan | 2012-11-04 01:14 | blog

酒種でいろいろ

冷蔵庫でほったらかしになってた酒種くん。もうダメだ~~

S子さんに新しく酒種を頂いて、とっても元気です。また焼けるからうれしいわ~~

酒種を使って山型食パン。種を多めに入れて作ると、酒種の香りもして、ふわっと仕上がっておいしい。

f0222922_154116.jpg


同じ生地でオレンジのコンポートののせたクリームパン。
f0222922_154495.jpg



ショコラシフォンも焼きました~チョコレートたっぷりの生地にさらにチョコレートをかけて、

チョコ好きにはたまりません。
f0222922_162644.jpg


今日は小麦胚芽入りの山食を焼きました。
f0222922_165656.jpg

[PR]
by ranpanpan | 2012-11-04 01:10 | blog

子育てをしながら大阪府泉南郡岬町のおうちでパン教室をはじめました。
by ranpanpan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Link

パン教室ナビ

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな