おうちのパン教室

タグ:パン ( 23 ) タグの人気記事

ロズマリー酵母とマンゴー酵母

天然酵母パンのお勉強

ロズマリー酵母でフォカッチャ と マンゴー酵母でベーグルです。
f0222922_019867.jpg

ベーグルでローストチキンサンド どれも美味しかった~~~(^-^)


先月の教室は
ポンデケージョ4種類 とミルクハース
ミルクハースはサンドにしました。
f0222922_0193038.jpg



今月のデザートは豆乳プリンの黒蜜がけ~に決まりました。さっぱりしてて今の季節にピッタリ!!
[PR]
by ranpanpan | 2013-07-09 00:25 | blog

ディル酵母

f0222922_124403.jpg
パンのお勉強中・・


ディル酵母を使った食パンを焼きました。贅沢にストレート法で、ディルの香りが本当にすご~~い
!!そしてふわふわでした~~。アレンジでオレンジピールをいれたものとちぎりパン


酒種をつかった、ライフレークブレッド、お野菜&チーズ&オイルサーディンのせて焼くと・・これ美味しい!!

f0222922_1261669.jpg


デザートはオレンジムースにアングレーソース&ブラウニーを。

f0222922_1195983.jpg

[PR]
by ranpanpan | 2013-06-17 01:31 | blog

酒種で肉まん

今日は酒種を使って、花巻と肉まんです。


f0222922_20103599.jpg


花巻は2月レッスンでもしようかな~と。


そしてフランポワーズのパン。春らしくて綺麗な色。3月のレッスンにどうかな~。
f0222922_20223923.jpg


f0222922_2013653.jpg


ナスとキノコとお味噌あんの和風ピザ風パンです。肉まん生地をパンにしても面白いかも~って考えてます。
f0222922_20234797.jpg

[PR]
by ranpanpan | 2013-01-30 20:28 | blog

巨峰酵母

パンのお勉強中です。

巨峰酵母を使って。

ストレート法でピザ生地を作りました。
葡萄の皮も入って、ほのかに、紫の生地になってます。
やわらかい生地なので、何度もパンチをして作ります、

ナポリ風のピザはとってももちもちでおいしい~~くせになります
f0222922_1326657.jpg


同じ生地でミニバケットも

f0222922_13254185.jpg
f0222922_13265981.jpg








































そしてフルーツたっぷ~~りフルーツタルト。もりもりのこんなタルトが大好きなんです!!
f0222922_13265239.jpg


今日は巨峰酵母の液とイーストも少しいれてシュトーレンを。
ふわふわだけどしっとりしています。
f0222922_13301442.jpg

あと少し巨峰がなくなるまで楽しみま~~す。
[PR]
by ranpanpan | 2012-11-24 13:38 | blog

酒種でいろいろ

冷蔵庫でほったらかしになってた酒種くん。もうダメだ~~

S子さんに新しく酒種を頂いて、とっても元気です。また焼けるからうれしいわ~~

酒種を使って山型食パン。種を多めに入れて作ると、酒種の香りもして、ふわっと仕上がっておいしい。

f0222922_154116.jpg


同じ生地でオレンジのコンポートののせたクリームパン。
f0222922_154495.jpg



ショコラシフォンも焼きました~チョコレートたっぷりの生地にさらにチョコレートをかけて、

チョコ好きにはたまりません。
f0222922_162644.jpg


今日は小麦胚芽入りの山食を焼きました。
f0222922_165656.jpg

[PR]
by ranpanpan | 2012-11-04 01:10 | blog

ケーキのようなクリームパン

パンのお勉強中です。

今日はケーキのようなかわいいクリームパンを作りました。

形もデコもいい感じ。最初に普通のカスタードクリームを入れて、焼けてから、レモンチーズのカスタードをダブルクリームで!!

f0222922_2329495.jpg


クリームたっぷり!!冷やしていただきます~~。

f0222922_23302816.jpg


美味しい~~
[PR]
by ranpanpan | 2012-09-13 23:33 | blog

クレセントロール

パンのお勉強です。

クレセントロールを作りました。

少しのイーストで低温長時間発酵させました。

成型が面白いですが、難しい~~。美しく出来ないわ~~

でもハード系やっぱり好き。こちら今焼けました。焼きたて最高。とまらない!!

f0222922_23303689.jpg



3種類、オレンジピール、ベーコンチーズ、よもぎあんこ よもぎはたくさん入れて贅沢に。

f0222922_23305319.jpg




そしてポンデケージョも作りました。混ぜてすぐ焼けるパン。こんなパンをまってました!!

ブラジルの家庭で食べられるチーズパンです。

タピオカ粉が入ってるので外はカリっと中ももちもちで、はまりそう~~~。アレンジもいろいろ出来そう。
黒ゴマとディルと金柑ママレードの3種類。

美味しすぎ。
f0222922_23311968.jpg

[PR]
by ranpanpan | 2012-07-27 23:41 | blog

シュトーレン

もう11月。クリスマスも近いですね。なんだかわくわくします!!

今年初のシュトーレンを酒種で焼きました。

f0222922_2039572.jpg


もうひとつはラッピングしてお友達のおうちへ・・・

f0222922_2040374.jpg

[PR]
by ranpanpan | 2011-11-17 20:43 | blog

酒種クロワッサン

天然酵母パン教室へ

今月は酒種でクロワッサン 

生地を持って帰って折り込みして翌朝焼きました。ほんのり甘くて、やはり軽いイーストと比べると食べ応えあります。
f0222922_1675226.jpg


f0222922_1681730.jpg


寒くなってクロワッサンモードになってきたのでこれから焼きまくろう~~~



もうひとつは

レーズン酵母でブルーチーズと胡桃のカンパーニュ。ブルーチーズはすごい存在感です!!ワインでも~~~って気分です。
f0222922_1672550.jpg



















おまけに

シーフードスープのパイ包み

焼きたて最高ですね!!クリスマスにぴったり。クリスマスに作ろうかなぁ~~( ^∇^ )ノ”
f0222922_16154259.jpg
[PR]
by ranpanpan | 2011-11-08 16:23 | blog

ルヴァンリキッド

今日は天然酵母パン教室へ

ルヴァンリキッドのカンパーニュを。

酸っぱいにおいはしているのに、パンには酸味がなくて食べやすい~~!!

f0222922_22521166.jpg


そして高カロリーなパン。怖くて計算できない・・・・。

折込みバターブレッドです。バターをたっぷり入れて折り込みました。
成型もちょっと面白い。
甘くて美味し~~
f0222922_22564280.jpg
f0222922_22565535.jpg



そしてニューヨークチーズケーキを作りました。
f0222922_22582766.jpg
[PR]
by ranpanpan | 2011-06-04 23:05 | blog

子育てをしながら大阪府泉南郡岬町のおうちでパン教室をはじめました。
by ranpanpan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Link

パン教室ナビ

最新のトラックバック

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな